ICOCAとPiTaPa

ICOCAが8月から東京でも使えるようになるという話が駅のポスターなどで宣伝されるようになった。これでやっとSuicaが捨てられる。PiTaPaも8/1開始らしい。明日e-kenet PiTaPa申し込もう。
PiTaPaに関して残念なのは割引制度。阪急にしろ京阪にしろ、区間指定割引はなかなかよくできているのだが(しかしこれも1ヶ月じゃなくて6ヶ月集計してくれないものか)、利用回数割引がよくない。京阪は11回目から10%割引阪急は11回目から5%、21回目から10%、31回目から15%である。まぁ全く割引制度のないSuicaICOCAよりマシといえばそうなのだが、これでは回数券が手放せない。1ヶ月間の集計と決まっているのだから、10回乗ったら11回目はタダで12回目以降は10%引きという運用はできなかったのだろうか。勤務地が2箇所に分かれている私は、そうでなくても今、300円と380円の京阪の回数券と180円の阪急の回数券と、さらにバス回数券を常に持ち歩く羽目に陥っているので、これがPiTaPaでなんとかなるととてもうれしいのだけど。