お茶屋遊び

ワークショップに来られたI先生のお供&RIBBスタッフとのお楽しみで、はじめてお茶屋遊びへ。和歌山では田辺のお茶屋さんにお供したことはあるが、あの時は舞妓も芸者も呼ばずに飲み食いしただけ。今回は宮川町のお茶屋さんに、舞妓さんを呼んでわいのわいの。いや風流で楽しいものだということがよくわかった。あと意外と高くない。1万で遊べた。これで私もいちげんさんじゃなくなったので、今度は誰か誘っていこうかなぁ。もう少し少人数で。
このお店の舞妓さん、ちょっと変わっていて、Webページを見て自分で応募してきた人が何人かいるそうな(その縁でTさんに紹介してもらったのだけど)。昔は舞妓は基本的に紹介で来たそうなのだけど。中学出てすぐ、親の反対を乗り越えてこの世界に飛び込んできた女性たちに、時代の変化を見る。