人間ドック

人間ドックに行く。去年から行ける年になったので、これからできるだけ行こうと思っている。祖父をガンで亡くしてるので、念のためだ。半日日帰りの一番簡単なコースだけど、まぁ十分だろう。
それに備えて12時間の絶食。水も飲むなというのだが、この暑さでそりゃないよセニョール。去年はもう少し遅い時期だったし涼しい日だったから問題なかったのだなぁ。ふらふらしつつ朝から出すもの出して(失礼)、それ持って京都予防医学センターへ。強い日差しの中、駅まで歩いたり、バスを待ったりしてる間にますます脱水気味。ちょっと早めに受付に行ったつもりだったのだが、すでに待合室は満員でうんざり。去年は私以外にあと一人しかいないような超時期はずれだったのに、今年は人で溢れてしかも知った顔がチラホラしてる・・・(^^;もしかしてうちの職場の割当日なのか?予約の時は適当にあいてる日をとお願いしたのだが。
とにかく受付すると看護婦さんが「はい、では最初は検尿からです」といきなり無理難題をおっしゃる。ただでも脱水状態なのに、しかも今朝は大は小を兼ねちまったよ!失敗だ。ちょっとでもいいというのでなんとかひねり出したらこれは赤銅色?!・・・結局正常だったんだけど気味悪かった。
採血では「気分が悪くなったことがある方は申し出てください」とある。去年なかったような気がするが何かあったのだろうか。私は一度貧血を起こしたことがあるのでそういったら、えらく慎重に採血されてしまって時間かかってまいった。
クライマックスは胃のX線撮影。発泡剤とバリウムを飲んで、あとはひたすらあっちむけこっちむけ言われるままに運動。人には見せられん間抜けな姿だ。しかし苦しい・・・しかし去年はゲップしてしまって怒られたが今年はなんとか我慢した。
その他内科検診や身長体重など(うう去年より4kgも増えてるよまずいよ)、オプションも入れて15項目くらいの検査だが、混んでいるにも関わらず去年よりはるかにペースがよかった。去年は3時間以上かかったのに今年は2時間くらいで終わる。おかげで午後出勤が可能になった。
それにしてもここの検診、ISO9001取ってるだけあって(?)サービスがいい。終わると近くの食堂のメシがタダで食える券が出る。さらに、なんとJALマイレージがつく。180マイルげっと。