誕生日

37になった。急におっさんになった気がするのは何故だろう?そういえば27になったときも急に三十路が近づいた気がした。9割方30だとよく言ったものだ。その論理で言うと36も9割方40なんだけど、あまり感じなかった。ところが今年は40代を強く感じる。どうも私は7という数字に敏感らしい。
20代半ばの頃から自分の誕生日を時々忘れたりするようになっていたのだけど、最近は他の人が指摘してくれるので忘れようがない。誕生月になるとあちこちの店から誕生日記念の割引などのDMが来る。当日になるとプロバイダとかSNSとか他のWebサービスからメールがたくさん届く。そして特にSNSつながりの友達からたくさんおめでとうメッセージが送られてくる。子供の頃、盆休み中なので友達が里帰りしてることが多くて誕生日会があまりできなかったのに、この年でこんなに祝ってもらえるとは思わなかった。みなさんありがとう。
しかし一時流行ったFlashグリーティングカード、今年は1枚も来なかったなぁ・・・(実は結構好き)