抱き心地

おかげさまで娘はすこぶる元気。何度か新生児室から出してもらえて、今日は2回に渡ってだいぶ長い間抱かせてもらえた。さすがに3000g程度、軽い。いくら抱いても疲れない。でもこんな汗臭い体で抱いていて病気にならんかと少し心配になる。
初日から片目を開いていたのだけど、今日はもう両目があいていて、ときどきこっちを見る。妻が、白目が本当に真っ白だと感動していた。今日は寝てばっかりだったが、すこし姿勢悪く抱くとご不満なご様子。抱くのはともかく、ベッドに寝かせてみると居心地が悪そう。機嫌よく寝てくれる寝かせ方がまだわからない。
指も吸いたがる。抱いている間に産着から左手を抜いてしゃぶろうとしていたが、爪で顔を引っかいてしまっていたのであわてて着せなおす。そうなると今度は産着をなめてみて、乳が出ないせいか泣く。本格的な授乳訓練は明日からだ。産まれた日はさすがにできなかった。2日目はちょっと吸えたそうだ。明日にはちゃんと吸えるようになるのかな。
顔をひっかいたときだと思うが左手の爪の先が割れてた。看護婦さんに言われたのでくっついてた破片をとってやる。本当に小さい。でもそのちっちゃな爪の形が自分に似ていると妻が言う。