時代は変わったなぁ

Skypeの記事が朝日にも載ったことに感慨を覚える。ただ暗号化の話がでてくるのが、彼らの売り文句を単に買っただけなのかそれとも記者が興味を覚えたのかちょっと謎(後者ならなかなかと思うのだけど)。夏井先生にまず法律の話を聞きにいくあたりはなんだかなぁ。この記者マジメにP2P=犯罪とか思ってたんじゃあるまいな。下の関連ニュースもWinnyネタになってるし。
それにしても電話代は安くなった。妻が出産で入院してたときにどうしても大学に電話しなくてはいけなくて公衆電話を久々に使ったのだが、みるみる金がなくなるのにかなり驚いた。家の電話は@nifty phone-cでIP化してるのでかなり安い。そのおかげで固定電話は安いものだというのが常識になっていたのでいまさらながら驚く。
昔、妻と付き合い始めた頃バカみたいに電話代がかかったのので、電話代を浮かせようとNetMeeting使ってみたのだが、音質もさることながらDelayのおかげで会話が成り立たずイライラした。Skypeはその点、音質もそこそこだしDelayが少ないのがすばらしい。これなら使える。帯域幅どれくらい使ってるんだろう?できればこのままビデオチャットやビデオ会議に踏み込んで欲しいと思ってるのだけど、そういう方向は有料にせざるを得ないだろうか??