癇癪

なんとか仕事のメドをつけて、夕方に広島へ。駅で妻と義弟と合流して少し買い物。ユニクロで私の部屋着等を買い、デオデオでSDカードリーダ等を買って、ついでに写真プリンタを物色する。義母がEXILIMを持っているのはいいのだがパソコンが使えないので何かいいのはないかと。とりあえずカタログをもらって帰る。
帰ると娘はおとなしくしていた。リンゴの味を覚えたらしく、なめさせると喜ぶのだという。2ヶ月くらいからリンゴ果汁は飲めるそうだがまだ舐めるだけ。あと最近夜泣きがますますひどくなったということ。
夜になって、ぐずり出す。ウンチをしたのでおしめを替えるついでに風呂にいれてやろうとしたら、なにが気に入らなかったのか火がついたように泣き出す。風呂にいれてやるが暴れるのでそこそこに出してやって、なんとかあやす。まさに癇癪。感情がだいぶはっきりしてきたので、こういうこともあるんだなぁという感じ。