メタンの雨

タイタンの泥の上にベチャと着陸したホイヘンス。どうやらタイタンにはメタンの雨が降ることがわかったらしい。オラ、すっげーワクワクしてきたぞ?
惜しむらくはホイヘンスの電源が着陸後1時間ちょっとしか持たなかったことだ(それでも当初予想の倍以上持ったらしいが)。もちろん太陽電池が使えないからなのだろうけど、もう少しがんばれる設計にしてほしかったなぁ・・・そういや、電源は何だろう?と思ったら同じ疑問を持った人がいたみたい(笑)
パイオニア10号は打ち上げ後30年も動いていた。今でも動くのだろうけどもう遠すぎて電波が届かない。原子力電池って構造簡単なだけあってなんと長持ちするんだろうとちょっと感嘆してしまう。