娘が帰ってきた

式典の立食会の途中くらいでかえって妻と娘を京都駅まで迎えに行く予定が、式典自体が伸びてなかなか行けず。遅れていったらだっこバンドで娘を抱えた妻がとても疲れた顔をしていた、すまん・・・
娘は会うなりとてもごきげんさん。抱きかかえるとしきりに顎をさわってくる。髪の毛を引っ張る癖も出てきている。私は娘の力で引っ張られるくらい平気だが妻は多少閉口している模様。
伊勢丹で一緒に食事。娘は最初はおとなしくしていてくれたのだけど、途中で退屈したのかあうあう声をあげるようになったので外につれて出てあやす。こういうノウハウが今後は必要だろうな。まあでもまだ、歩き回らないだけましかなあ。時々ファミレスとかで、店内走り回る子どもを見かけるが、あれくらいになると制御不能になって大変だろう。