上京

また徹夜。1つ仕事上げ・・・た代償に始発をあきらめ。8時前の新幹線にのって、爆睡しつつ上京。DSM研究会に参加のためまたまた農工大。ごめん仕事してた関係で和歌山大の学生さんの発表を聞けなかったよ・・・無事終わったみたいで何より。
昼は運営委員会。気になったのはFITの行方。FIT2005はともかく、同じ名前を使ったFIT Internationalなんて話があって、査読なしの国際会議という話があるみたい。んー、それはちょっとどうかと個人的には思いますが。手軽に発表できるのはいいけど、せめて業績としてカウントできるものをしないと労力に見合わないよ・・・特に第1回が韓国なんて話になると、旅費出すからにはそれなりのものにしないと。
後半の発表の中で山之上先生のSIGUCCS参加報告に感銘を受ける。要は大学のITインフラを担う技術職員の研究発表集会で、教員はほとんど来ていないとのこと。日本では同様のものを狙ったものに情報処理教育研究集会があるが、実態としてはセンター教員の全国大会になってしまっていて技術職員はあまり見ない。アメリカの学会って懐が広いなぁ。
夜、中條先生、齋藤先生と軽く。辰己先生も捕まえようと思ったら電話に出ない、と思ったら海外でしたか。
夜は親戚宅に。とても久しぶり。