雲のむこうをやっと見る

原稿に疲れたので雲のむこう、約束の場所 [DVD]をやっと見た。結局劇場に行く時間もとれず、DVDも未開封でほうっておいてごめんなさい>新海さん
長くなるとダレたりしないかと不安でしたが杞憂でした。新海節絶好調。映像の美しさはさすが。話も、張った伏線と解き方、残し方のバランスが気持ちいい。ややわかり易すぎる気もするが、なんか市場の様子なんかを見ていると、ドカンと観る側に投げられたやたら難解なナゾを解釈して楽しむのは最近はどうも流行らない感じだから、ちょうどいいのかもねぇ(オタなおっさん基準で作ると最近の若者がついて来ない気もしているし)。
あえて難をいうと、ヒロインがステロタイプすぎてキャラ立ちが弱いかしらん?