フキゲン

花見の時、眠いのに連れ歩いたからか娘がやや不機嫌。帰って昼寝させて私は仕事(妻は家事)をしていたら、突然、泣き出す。妻が手を離せなかったので私が行ってあやしてみるが、涙ぽろぽろで全然泣きやまない。夜泣きならともかく昼間はこんなのは滅多にない。妻がやってきてあやすと、散々甘えた後にようやく泣きやむ。なんだろう?怖い夢でも見たのだろうか。夜、風呂に入れた時もやはり機嫌よいとは言いかねる感じ。でもまぁ大泣きはしなかった。
最近腰が結構すわるようになってきて、機嫌がよいときなら椅子に座らせておしゃぶりやおもちゃを与えていればよいのだが、今日みたいに機嫌が悪いとずっとあやしてないといけない。何か訴えるときはいろんなことを言い出す。パッパとかバーバとかバブーとかオッパイとかいうのだけど、まだ意味がある言葉としては言ってない感じ。オッパイオッパイいっててもおなかがすいているわけではないというところ。