早起き

娘の生活リズムがイマイチ一定しないのは、他でもない私に責任がある。でっきるだけ早く帰ろうとするのだが失敗すると、風呂に入れてやる時間がマチマチになるからだ。最近はできるだけ仕事を持ち帰って娘を風呂に入れて寝かせてから夜中にやろうとするのだがなかなか。
寝る時間が一定しないので起きる時間も一定しない。昨夜はちょっと早めに寝かせたのだが、今朝はなんか6時前から起こせ起こせという。仕方ないので私だけ起きて、娘をリビングの椅子に座らせて早く朝食を採り、ちょっと仕事をしながら適当に遊んでやる。最初は機嫌がよかったのだがだんだん持たなくなる。じゃあ妻の横で寝るかと連れてゆくとかなりご不満の様子なので、結局朝から遊んでやる羽目に。そのうち遊び疲れたのかまた寝てくれたので遅刻気味に出勤。