上京

ITRCの最後を抜ける形になってしまった。くそう、結局手羽先もひつまぶしも味噌トンカツも味噌煮込みうどんもきしめんも食えずじまい。一度食いたかった「名古屋のモーニング」も食えず。くー、そのうちどうせ万博見に来るだろうからそのときこそ食ってやる!覚えてろ!(>自分がね)
上京してデジタルフォレンジック研究会総会。総会後秋山昌範先生の講演。毎度ながら秋山先生の話はおもしろい。毎度「20へぇ」出してしまいそうになる。危ない話も多々あったけど(^^;手元のメモより、あぶなくなさそうな話を。

  • 日本の病床数は多すぎ。病院は入院から退院まで平均30日以上かかる。欧米(欧か米どちらかだけだったかも、失念)では平均7日。そこで日本では政策的にこれを14日にしようとしている。これが行われると病院は半分つぶれる。既に福岡県は県立病院を全部手放すことに。
  • 2007年問題は医療の世界では2017年問題である。老人医療費の社会負担が激増する。
  • 医師法のしばりで患者情報は病院敷地外に持ち出せない=データセンター化できない

他の話の中には(毎度なんだけど)病院行くのがイヤになりそうな話が・・・まぁどんな世界でも内情聞くと恐ろしくなるんだけどさ(自治体もネ!)。
夕方から某会議。夜はmars先生の縁のある人がセキュリティ業界的に集まった大宴会・・・こりゃなんかすごいことになってるなぁ。えらい人たくさんだ。初めて会う人が多く名刺配りなどをしてみる。こういう機会を頂いて嬉しい、ありがとうございます>新潟方面
2次会でMr.IT(ってダレ)行きつけの「生バンドの演奏で歌えるカラオケバー」。おー、なかなか楽しい。生バンドで「さよならデバッグ」歌ってしまうが中身わかったのは約1名?(^^;
ところでその約1名なT木H光氏が最近日記更新滞りがちなのは、てっきり引越しで忙しいのかと思ったら「私生活が充実してるから」だそうですぜ(誤解を招く表現)