法事day

昨日早く帰った理由は今日は法事で朝早くから出ねばならないからなのだった。私にとっての曾祖母の33回忌と祖母の7回忌にあたる。妻子連れて車で実家へ。菩提寺から和尚も来て、親戚一堂・・・といってもうちは親戚が本当に少なく、今日集まったのもたった9人なのだが。うちの娘にとっては初めて会う親戚もおり、法事の間もアイドル状態。割と今日はゴキゲンにしていてくれて助かった。それにしても私、こんなに正座苦手だったかなぁ・・・ちょっと前までは1時間ぐらいは大丈夫だった気がするのに今日は途中で断念シマシタ・・・
法事の後は食事会。ノボテル甲子園の旬彩。うまかった。コースのうち、娘にも食べられそうなものはちょっと食べさせてみると、結構よろこんで食べるが、和尚に「そんなうちからこんなうまいもん食わせてるとえらいことになるで」と脅される。いやもう、すっかりその兆候出てますが(^^;妻実家で張り切って離乳食作ってくれる義母のおかげでメッチャうまいものを食べさせてもらってるせいか、いわゆるレトルトやフリーズドライの離乳食食べやしねぇ(^^;;
食事会はたっぷり時間をとってしまったので、さすがに最後の方は娘の機嫌が保てなくなってきた。座敷だったので座布団を使って寝かせてしまう。食事後実家に戻らず直接帰ることに。妹の嫁ぎ先から土産に自家製タマネギとジャガイモをいただいたり。
家に帰ったらサスガに疲れたらしく、しばらく妻と娘は仲良く昼寝(といってももう夕方だったが)。私は買い物に出たり郵便局行ったり。戻って食事すると今度は私が眠く、娘に添い寝。夜中起きると娘もちょっと起きたのだが、もう遅いので風呂は断念。おっぱいすると娘はまた寝てしまった。よく寝るなぁ・・・やはり知らない人に囲まれて疲れたんだろうな。