また上京

今月何度目?移動しすぎでしょうか。今日は東工大で、IEEE日本支部の主催する特別講演会、K.J.Ray Liuさんによる"Multimedia Forensics for Traitors Tracing"を聴講するため。中身は期待通りのAnti-collusionなDigital fingerprintingの話だった。わかりやすく面白かったし、なかなか詳細に調べられていてちょっとヤラレタ。僕らも頑張らなきゃという気分。この話、私たちもこのところ奮闘してるんだがどうにもmissing pieceがあってうまくいってない。なにかヒントがあるかと期待して行ったのだけど、残念ながらWe have still long way to goってとこ。ただ、私たちが符号理論的バックグラウンドで攻めてるのに対し、Liuさんはもともと信号処理屋さんなので切り口の違いを感じる。多分これからいろんな切り口で攻めないとうまくいかない話なのだろう。個人的には、おそらく数学的にカッコイイ解決は当面天才が現れるまでは見つからないだろうから、システムで個別解決するんだろうなと思っている。