盛岡に来たよ

京都って微妙に空港から遠いので新幹線でいけない場所は途端に遠くなる。まして飛行機でも行けない長野なんかはさらに遠いのだけど。とにかく明日は朝イチなので今日は移動日になった。
昼まで家で仕事して移動、それでも移動にたっぷり5時間以上かけて盛岡へ。もう夕方・・・6時前だ。とりあえず駅前のホテルにチェックインして散策する。ホテルで地図をもらったんだが、岩手公園ってなんだろう?行ってみると盛岡城跡だった。本丸のあったとおぼしき場所には奇妙な土台がある。昔は銅像が建っていたのだが戦時中に鉄材としてとられてしまったようだ。何か太鼓の音が聞こえる・・・行ってみると何やら祭りの練習をしている。見物してる人に聞いてみたらさんさ踊りというそうな。本番が近いだけあってもうちゃんとみなさんの踊りが揃っていた。立派なもんだ。
隣接する桜山神社にいってみる。ここには南部藩主が祀られているようだ。七夕の笹が飾られていていろいろ短冊が下がっている。思わず見てしまう。中高生くらいの女の子が大挙して書いたのか「イイ女になって素敵な恋ができますように」なんてのが沢山下がってる。その中に小さな子の字ででかく「ムシキングが欲しい」そうかそうか(^^)しかし名前見ると女の子っぽいんだけど女の子にも流行ってるの?!
この神社、車のお祓いもやってくれるらしい。そのために神社内に車が横付けできる場所がある。なんとなく「ドライブスルー神社?!」てな感じ。
大通りを歩きながら戻る。飯を食う場所を探さなくては。盛岡というと冷麺かなぁ・・・しかし一人で焼肉というのもなんだかな。じゃじゃ麺とかも最近は名物らしいが、やはり魚が食いたいなぁ・・・と思って、携帯でちょっと探して南部百姓家に決定。変わったものが食べたくて「まんぼうの刺身」「ホヤの刺身」「サメの心臓の刺身」「ばくらい(ホヤとこのわたの塩辛)」「南部ひっつみ」にビールとどぶろくを。ホヤ久しぶりだな・・・ホヤは「下等な」生物なので「下等な」味がする(決してマズイというているのではない)。楽しめた。
ホテルに戻って仕事・・・うう査読多すぎ。耐えかねて某氏に振った査読が断られている。ごめんなさいねお忙しいよねでも私もお忙しいの(;_;)