白浜会議

朝から大阪へ。大阪某社の事務所を借りて次回白浜シンポのプログラム委員会1回目。テーマ決めと講師選定。次回は10回の記念大会なのでちょっと気合が入っている・・・が、来年はちょっとそういう会議系雑用が多すぎるので私どれだけ働けるだろう?企画はやりますけどね。で、テーマはおそらくこの10年にあった事件を振り返ったり次にくるものを予測したりすることを主眼にすることになりそう。ありきたりだけど、そうしたほうが中身をいろいろ持ってこれるんじゃないかと思う。
某社は天満にあるんだけど天神祭り当日なので外は大賑わい。会議を昼ごろ終わって皆で食事に出た後、天満宮まで歩く。神輿が出ている。まぁ本番は明日だから明日ほどの人出ではないのが。しばらく神輿を見物して、京都に戻る。
京都駅で、出張の間実家に帰していた妻と娘を拾う。そのまま家へ。車のバッテリーが上がっていたので保険についていたサポートを使ってヘルプを呼ぶ。そしたらエンジンはかかったのだが、なぜかヘッドライトもつけないのにコンパネ内でハイビームのランプがつく。その作業に来てくれた人が、なんかおかしいから見てもらったほうがいいのではという。その足で近くのディーラーに行く。見てもらっている間、ディーラーの近くのびっくりドンキーでごはんしたり。
そしたら結論としてはヘッドライトに水が入って漏電していたようだ。ヘッドライトのコネクタも焦げていた。9年落ち、車検直前ときたらディーラーにとってはチャンスだろう、早速買い替えを勧められたが(^^;いやいやと修理部品の取り寄せを依頼。3万くらいかかるようだ。しょうがない。適当なハイブリッドが出たら買い代えたいと思っているのでそれまでガマン。プリウスはちょっと狭いしエスティマは大きすぎるので中間が欲しいのよね。