ごろごろ

娘がどんどん寝返りを打つようになった。仰向けになったまま、足を踏ん張って頭を中心に方向転換することもできるようになってきた。さらに、腹ばいになって方向転換する術も身につけつつある。なので突然行動範囲が広くなってきた。なんか欲しいものがあると、これらの術を駆使してその方向ににじり寄ってゆく。その様子は実にダイナミック。そろそろ誤飲が怖いので片付けねば・・・
腹ばいにしたまま、足をパタパタさせてお愛想したり、座ったまま「ね〜」ってやる芸も身につけた。バイバイもできるし、ちょちちょちもできるし、「あばばばば」としゃべることもできる。「マンマ」とか「オッパイ」も言えるようになった。「パパ」らしいこともいうのだが相変わらずよくわからない。
ごはんが相変わらず好きだが、突然味付け海苔が大好物になってしまった。ごはんに海苔を細かく切ってかけてから食べさせると、手を口にそえるのだが、その時に手についた海苔をちゃんとつまんでとって食べる。ちいさなおにぎりにのりを巻いたのを義母が作ってくれたのだが、これをやると海苔をはがして食べようとした。
やわらかいパンも好き。ちゃんと左手に大きい固まりを持って、右手でちょっとずつちぎって食べられるようになった。賢い賢い。