あせった

夜10時を過ぎても娘がなかなか寝ない。寝かしつけてもしばらくすると起きて泣く。3回目くらい寝かしつけた後、しばらく一人で寝かしていたら突然火がついたように泣き出した。あわてて二人がかりであやすが、全然泣き止まない。そのうち何か引き付けを起こしたようになる。こんなことは初めてだ。泣き方も普通と違うような気がする。
台風が来てるので本当に外に出られなくなってからでは遅い。あわてて救急病院を探す。消防署に電話して近くの小児科のある救急病院を紹介してもらい、直接電話して当直がいることを確認、ダッシュしようと車で出かける。
ところが出ようとすると娘が泣きやむ。車に乗せるとちょっと落ち着いてくる。病院に着くころには眠そうなそぶり。うーむこれは心配なさそうと判断してそのままUターン、家に帰る。帰り着いたらちょっと笑ったり。なんだったんだろう・・・夢見が悪かったのかそれともいよいよ夜泣きの始まりなのか。