今年も佐賀へ

昼過ぎから佐賀に出かける・・・が、さすが連休の最終日、新幹線が取れない。仕方なくとりえあえず広島止まりののぞみの指定席を取る。そこから先は自由席にしようとしたのだが、期待したひかりレールスターも大入り満員で座れない。仕方なく立って移動。博多佐賀は白いかもめに乗るが、これまた大入りだったので立って過ごす。佐賀ではW先生に出迎えていただいて、一緒に食事に。宿は大学内の施設。
佐賀大で集中講義を受け持って5年くらいになると思う。集中講義って1日しゃべり通すのを4日くらい連続でやらなくちゃいけないのでしんどいのだけど、この講義に関してはこの街が好きなので苦にならない。毎年佐賀に来るのを楽しみにしている。コンパクトで、平らで、それでも必要なものは揃っていて、メシがうまい。とても住みやすそうないいところだ。惜しむらくは公共交通機関がどんどん苦しくなってるところだけど、ここは本当に平らなので自転車でもだいぶ頑張れそう。