運動オンチ?

娘が13ヶ月半になるのですが、やっとここ2週間ぐらいでハイハイらしきものができるようになりました。仰向けから自分でうつ伏せになって四つんばいになって、多少前進したりそのまま座り込んだりはできるように。いよいよ運動能力上がってきてなかなかキケン。
しかしつかまり立ちになかなか発展しないのは夫婦揃って運動オンチなのが効いているのか・・・いや、どう考えても我が家が散らかりすぎていてそのスペースがないせいね(^^;ベッドの上と、キティちゃんのプレイヤードだけが娘の行動場所という状況はイマイチ(ちなみにこのプレイヤードなぜか楽天で半額で売っているのでそれをFreiaに買ってもらった。多謝。) あー広い家が欲しい・・・