言葉が遅いが

運動オンチ疑惑がささやかれる我が娘ですが、言葉も遅いのよね。というよりどんどんズボラに。昔は「おっぱい」とか「パン」とか欲しいものがいえたのに、最近は何でも「マンマ」で済ませようとする。ごはんもパンもおっぱいも全部マンマ。ちょっとあんまりなんで、食事時にパンを見せながら「パンっていってごらん?」ってやるんだけど、マンマ、マンマ、マンマンマンマンマン、ふえーんと泣かれてしまうのがパターン化。ここでガマンし切れないのが言葉を覚えない原因かしらん。
その代わりボディランゲージが充実してきた。いわゆるベビーサインというやつか。おなかいっぱいになってきた時に「もういらないの?ごちそうさま?」と聞くとちゃんと両手をあわせて「ごちそうさま」をする。なかなかかわいい。
イタリアでは「おいしい」のことを「ボーノ」といい、ほっぺを人差し指でくりくりする仕草をするのだが、妻が娘にそれを教えようとしたら間違って覚えてしまった。「おいしい?」と聞くと、自分ではなく相手の顔に向けて人差し指をくりくりと突き出す。それを我々が喜ぶのですっかりお気に入りの仕草になってしまった。