家を建てよう

セキュリティをやる人というのは必ずしも自分のリスクマネジメントができてるわけじゃない。某先生に言わせれば結婚だって子ども作ることだって現代ではかなりハイリスク。そういう意味では私は既に巨大なリスクを背負っているっていうのに、さらにでかいリスクを背負うことにしました・・・家を建てることに。
いやまぁ、思うところはいろいろあったのだけど、なんといっても今あまりにも手狭だってのが一番の理由。しかしこんな借金払えるのかと思いつつ、なんとか頑張ることにしてみた。まぁ家ってある程度は老後のための貯金と考えられなくもないから、割り切って。
というわけで今朝はその土地の契約。実印ってこんなときじゃないと使いませんね(^^;
またポチポチと進捗を書くことにします。中古を買うか新築にするか、建売にするか建てるか、ハウスメーカーどうするかなどなど、迷ったときに他の人の経験談がずいぶん役にたったので、私もお返しの意味をこめて。