晒されている

今度はkyoto-u.comかぁ。てゆか直リンすんなよ、すぐバレちゃうやんか(笑)。
頭悪そうとかいわれちゃってますが最近一番頭悪そうにしゃべったところっていったら先週のSecureNetかなぁ。叩かれるのは慣れてますが今回はきっかけがわからないのでちょっと気持ち悪い。
ところで関連して、いまちょっと話題のこれ。
ブログで自滅する人々 (NIKKEI BP Digital ARENA)
まだ連載途中だが、要は「blogで悪事を自慢するから祭られるのであって」・・・てな結論に持っていかれている気がするが・・・そうかなぁ。
もちろんこの連載で挙げられてるような全ネット規模の祭りはそういう側面もあるかもしんないけど、もっと小さなコミュニティで起きてるプチ祭り(もちろん数が多い)は全然事実に基づいていないまさに誹謗中傷が大多数だと見てるんだけどなぁ・・・要はイジメですよ。多くのウソにちょっとの真実を混ぜながら誹謗中傷していくと、いつのまにか周囲ではそれが事実になっちゃうパターン。しかも匿名掲示板とかだと攻撃側は1人で自作自演してたりするのでかなり性質が悪い。
奥村先生が私刑について意見を求めておられますが、私刑を防ぐために法ってものがあるわけで是非も何も・・・