ば?

娘がますますおしゃべりになってきた。不思議な言葉をずっとしゃべる。「あべばしゃべればちゃばぶちゃべれべれ」ってな感じ。といっても意味がある言葉はいまだに「マンマ」だけ。時々「ば?」というのはどうも呼びかけ言葉らしく、それに返事してやると喜ぶ。
ボディランゲージは発達してきた。おいしい、がちゃんと自分の頬に指をやって表現できるようになった。ごちそうさまもできる。
あと、形の認識ができるようになったようで、三角や四角の穴にブロックを入れる遊びができるようになった。ジュースなどのパックについているストローも自分で抜いて、そっとまた入れてみる遊びができるようになった。この器用さにはちょっとびっくり。