大雪

昨日に引き続き大雪の気配。用心して早く家を出る。宇治では大したことなかったが京都市内は雪模様。積もってこそいないが傘が欲しくなる降り。
例によって朝イチの講義。年内最後になるのでレポート出したり・・・・しかしあれだなぁ、例年どんどん講義の進むペースが悪くなるのはアレもコレもと付け加えすぎるせいだろうか。やや反省・・・来年ちょっとシラバス変えるし。
ちょっと雑務して京都駅に向かう。案の定新幹線は乱れまくっている。1時間遅れの模様。京都-名古屋間が超徐行運転。まぁ走ってるだけましと乗り込む。米原の手前で景色が雪国になる。まぁ関が原の雪景色は珍しくないのだが、その雪景色がいつまで経っても終わらない・・・・まま名古屋に着いちゃった。ひょえー!こんなに雪降ってる名古屋はじめて見た。なんでも58年ぶりの積雪だそうな。名古屋を出ると急速に雪は消えて豊橋に至る頃には通常ペース。
新幹線の中で仕事しようとPC取り出してたのだが、体調悪いせいか徐行解除になったあたりからちょっと気分が悪くなる。普段あまり乗り物酔いしないんだけどなぁ・・・・あきらめて途中から寝る。