組織の違い

新職場に移ってから一番困っているのは事務処理量が爆発していること。いや本当にハンパではない・・・毎日どれだけloadが上がっていることか。前職場では「お願いします」で済んでいたものが全部自分でやる羽目に陥っている。
大学というのはそもそも遅れた組織だが、業務で電子化が進んでいるのは教務と財務だけで総務は概ね帳票ベース。しかも、帳票をExcelやWordにしてくれているのはいいのだが追記のことはカケラも考えられておらず使いにくいことおびただしい。仕方なく新しい帳票が来るたびに改造しまくっているのだが、これはかなり辛い。要は事務方のコンピュータリテラシが低すぎる。全学の情報インフラを担っている組織なのに!みんなよくこれでガマンしてるなぁ。今日はちょっとたまらず少し末端の事務方の人にいくつか改善提案してみたら、上層組織の下請けに過ぎないからといわれてしまう。それなら上にも言ってくださいよ現場から提案しないと改善できるものもできないでしょ!とちょっとけしかけたらハっとされたらしい。少し動き出してくれたみたい。なんとかなればいいけど。