帰国しました

10日ほどの渡米から帰国しました。Digital Forensicsのイロイロを見てきました。
なんていうか、去年いった時と同様にややショックを受けて帰ってきたけど今回の方がショックは大きかったように思います。ひとつは、フォレンジックって研究にならないよなぁと思っていたんですが全然そんなことはないということ。なるほどやり方次第でこんな研究のやり方があったのねと目からウロコ。あと、これは去年も思ったけど、米国ではアカデミアと警察はこんなにうまく組んでいるのに日本ではなんでうまく組めないのかということ。ちょっと危機感感じたんで、ちょっと某氏あたりに訴えてみようかなあ。
あともひとつ悲しかったのは、コートをどこかに忘れて失くしてきちゃったことですよ(;_;)
おまけ:IFIPで会って仲良くなった人に紹介してもらったもの。こんなものがフリーで読めちゃうってのがなかなか。
The Law Enforcement and Forensic Examiner Introduction to Linux: A Beginner's Guide
ftp://ftp.hq.nasa.gov/pub/ig/ccd/linuxintro/ から入手できる。この紹介してくれた人を含め、The Sleuth Kit(TSK)は米国では結構使われてるみたいなんだけど、日本で法執行機関がフリーのツールを使うってのは有り得ない気がする。TSKといえば、この人のこの本↓はとってもオタクな本で楽しい。ファイルシステムオタクな人は読みましょう。

File System Forensic Analysis

File System Forensic Analysis