ひなまつり

最近、娘は立つ時間がずいぶん長くなって、伝い歩きもできるようになっていたのでそろそろかなぁと思っていたのだけど、今朝伝い歩きしてるのを呼んだら私のところまで2、3歩あるきました。ひなまつりによい記念日。しかし肝心のひなまつりは、雛人形出す場所もないこの家ではやや祝いにくく、家では特別なことは何もしてやれず。義母らが神戸まで遊びにきたので、それに昼間は妻と娘が合流して、遊んでもらったりしてきたようだ。
このところ言葉の理解力がメキメキ上がってきたらしく、こちらの言うことにYes/Noがはっきりジェスチャできるようになってきた。指差しをつかった意思表示もはげしい。言葉がわかるようになると今度はテレビが大好きになって、特に朝はテレビを見せろとうるさい。お気に入りは「ピタゴラスイッチ」や「いないいないばぁ」。あと絵本を読んでもらうのも大好きになった。いろんな本を持ってきては読めとせがむ。最近はこの辺↓がヘビーロテーション。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

でも言葉はあまりしゃべらない。マンマは言えるけど。ただ、いないいないばあを見せていると、「いないいなーい」まで言ったところで娘が「ばぁ!」と返す。これがめっさかわええ!