ころころ

1歳7ヶ月を過ぎて、なんだか娘の成長が早くなった気がする。先日歩き出したところだと思ったのに、もうパタパタ歩く。要は家に歩くところがあまりないからわからなかっただけで、もうとっくに伝い歩きしなくても大丈夫になってたのね。妻が、神戸に行ってボーネルンドあそびのせかいに娘を連れて入ったらしいのだが、そのときはもうキャアキャアと遊びまわっていたそうだ。最近は外で歩かせたりもしている。どんどん目が離せなくなってくるなぁ。
最近だいぶいろんなことができるようになった。ここ1,2週間で出来るようになったのは・・・

  • 自分でコップをもって水を飲んだ後、ちゃんと机に置けるようになった(それまではいらなくなると「バシャ」とこぼしていた(^^;)。
  • 大人のベッドからちゃんと足から降りるようになった。まだ数回しか成功してないけど。
  • 指差しが進化した。「ここに座って」とか「ここに置いて」とか指図するようになった。といっても言葉は「ン!ン!ン!」なのだけど。
  • 「うんうん」と「いやいや」がはっきりできるようになった。おかげで意思疎通がずいぶん楽になった。
  • あいかわらず「マンマ」(ごはんじゃなくて単に何か食べさせて/渡して欲しいときに言ってしまう)、と、いないいないばぁの「バァ」部分だけしかしゃべらないなぁと思ってたら語彙が1つ増えた。なぜかピタゴラスイッチピタゴラ装置を指差して「ころころ」と言い出した。その後はどこでも転がるもの・回るものを見ると指差して嬉しそうに「ころころ」という。テレビでサッカーをやってると「ころころ」、車のタイヤを指差して「ころころ」。発音的には「こよこよ」に聞こえなくもないが、かわいい。