あけおめTweet

元旦にTwitterでも呟きましたが、日本のあけおめTweetがすごいことになってたみたいですね。
ツイ友の[twitter:@mabow]さんに教えてもらったhttp://hide.dnsalias.net/tweetcounter/が面白いので正月前後見てたんですが、日本人が年が変わる瞬間に呟きまくった結果、こんなことになったらしいです。

ざっと全世界のTweetを倍増させる結果に。tweet counter作者の[twitter:@sotohide]さんにとっても面白かったようで。http://twitter.com/#!/sotohide/status/21928966000484352:twitter
あけおめTweetとおぼしきグラフ上のスパイクを細かく見ると、どうも日本以外では少し米国の東海岸で少し大きめのものが見られたようですが、それ以外は小さなスパイク。しかし日本人はよほどTwitter好きのあけおめ好きなのでしょう。あるいは、新暦の正月を盛大に祝う文化を持ってるTwitter普及国は日本だけだったということでしょうか。
1.7追記:公式にも見解が出ました。Celebrating a New Year with a New Tweet Record