2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石田晴久先生急逝

IT総合学部長 石田晴久の逝去について(サイバー大) ホントにびっくりしました。 インターネットを、UNIXを、Cを日本に広める上で大変な役割を果たした方でした。あの時期に「K&R」asin:B000J7X68Wが訳されていたことは日本にとってどれだけよかったことか。…

言葉の乱れ

奥村先生のところより。 「インターネットとメール」(ウェブとメールの意),IP(IPアドレスの意)などは古典的だが,最近はUSB(USBメモリの意)というのが目につく。 言葉の乱れ | Okumura's Blog 確かに、だんだんそういう言い方が流行ってきて大変気色…

ハミングヘッドのコラム

サイバー犯罪の脅威とデジタル・フォレンジックの役割とは (ハミングヘッド) こんなのにも出ました。

Webセキュリティシンポジウム

これは別に頼まれたわけではないんですがついでに。こんなシンポジウムもあります。 Webセキュリティシンポジウム 企業サイトを狙うサイバー犯罪の脅威 〜最新の動向とリスク回避策〜 (毎日新聞社 3/12) 私も出たいんですけど情報処理学会の全国大会で座長あ…

「だいじょうぶ」キャンペーンシンポジウム@東京に出ます

また宣伝かよといわれそうですが。 「だいじょうぶ」キャンペーンシンポジウム 声かけあえる 安全・安心なまちづくり(毎日新聞社 3/11) これに出てしゃべります。締め切りは3月5日らしいのでお申し込みはお早めに。上原的には藤吉さんにお会いできるのが楽し…