日仏会館

妹に誘われて一緒に関西日仏会館のランチを食いに行く。思えばここも京都に戻って以来はじめて来る。とてもきれいに改装されている。ここには昔ル・フジタというフランス料理屋があって、この辺ではちょっと気合の入ったおいしい店だったので一度親を連れてきた覚えがあるのだが、これは岡崎に移転したそうだ。後に入ったル・カフェというレストランのランチ。安くて品があってよかった。
それにしても吉田キャンパスの環境はつくづく贅沢だと思う。徒歩の範囲内にこんな品のいい店がいくつもあり、安くてうまい(といっても学生時代は貧乏でそれすらも楽しむ余裕はなかったので、今こそその楽しさを感じるのだが)。桂キャンパスの周辺は高級住宅街だし、学生街の形成はなかなか進まないだろう。隣接地はベンチャー育成施設がいくつも建つ予定だが、うまくこういう福利厚生系?の施設も誘致できないものなのだろうか。