県庁へ

終わるとダッシュ和歌山県庁へ移動。ついでに車中でNPOの細かい仕事の打ち合わせをしつつ(最近こういう時間もかなり貴重に)。県庁では今秋和歌山で開かれる全国マルチメディア祭の関連イベントとしてJNSAと共催する「インターネット安全教室」の打ち合わせ。県立学校担当、PTA担当、県警ハイテク犯罪担当をぐるっとまわって説明し協力を要請する。同じことを3回いうのはややゲンナリしたが、各課にはまたそれぞれ別件で今後のNPO活動にかかる要請ができたのでまぁよしとしよう。
このインターネット安全教室、かなり一般向けのカリキュラムなのだが、これをまずは学校の先生と保護者向けにやろうというのが我々の目論見。最初は2セッションをもくろんでいたのだがJNSAとしては倍の負担は辛いということだったので、前半はJNSAからで先生向け、後半は私がしゃべって保護者向けの入れ替え制ということにした。後半はどうせこれから教材作成することだし、PTAと打ち合わせてニーズに合わせてやってみたいと思っている。