台風を避けて

楽しいシンポも終わり、最後のビアパーティに出るかどうか悩む。台風は来ているから交通は乱れるだろう。特割で羽田からの便を予約してるので、変に乱れるより欠航になればかえってラッキーなのだが、上越新幹線まで止まるとオオゴトになる。i-modeでチェックしてみると、私が乗る次の便が欠航。こりゃ自分の便も欠航だろうとふんで計画を練り直し。新幹線もキャンセルして、来たのと同じ北周りで帰ることにする。TさんとKさんも誘う。ただ、それだとビアパーティ最後までは無理だ。適当に中座することに。
ビアパーティは湯沢高原ビール園。ああ幸せ。いろんな人とだべりんぐ。去年より料理いいねーとかなんとか話す。というわけで時間になったので名残を惜しみつつ越後湯沢駅へ。
既に上越新幹線東海道も止まりまくるなか、北陸方面は実に無傷。時刻表通り、はくたかサンダーバード(この待ち合わせが30分あったので金沢で途中下車して御土産買った)で新大阪へ。おお東海道不通。飛行機も欠航になってたので早速電話して払い戻し。判断は正しかった。レールスターで広島へ。合計8時間弱の旅。まさに人生は旅だってば。