雑用day

朝から桂へ。打ち合わせ2発。事務雑務。電話数件。NPOのUさんから明日の確認。某店から先日研究で買った資材のフォロー(欠品があったので取り寄せてもらっている)。朝日のA記者から電話があって、どうやら土曜の夕刊になにやら載るようだ。肩書きと年齢だけ伝える。
学生と打ち合わせ。プログラム書いてもらっているのだが性能が出なくて苦労してる様子。少し見てみたが私にも良くわからない・・・・少しだけ心当たりを指摘。がんばれがんばれ。それにしても少しの指示でたくさんのことをしてくれる。よい学生にも恵まれて私は幸せだ。
センターの仕事の関係で、PPTPクライアントになるブロードバンドルータを買おうということに。早速帰りにソフマップに寄って、これを買う。帰って設定してみるが、どうもFreeBSDPPTPサーバ、mpdとつないだときにパケットがうまく通らない・・・・?PPTPクライアント側から上流へはパケットが出るのだが、下流にパケットがうまく帰っていかないのだ。ファームウェアをβ版にupdateしてみたり、MPPEを切ってみたりしたがよくわからず。弱った。WindowsPPTPサーバどっかにあげといて比較すればよかった。