絵本

夕方まで仕事。その後大学そばの絵本専門店でKMC OGとそのお子様たちと会う。昨日来れなかった人々。この人たちには娘のお祝いに絵本をいただいたのだ。妻のリクエストでぐりとぐら全巻。読み返すと、ぐりとぐらって食べる話ばっかりなのね(笑)
しばしみんなで絵本を選ぶ。絵本って定番がずっと残る。私が擦り切れるまで読んだ「よかったねネッドくん(ASIN:4032014302)」がまだあったりするのにちょっと感動。児童文学もたくさん読んだつもりだが最近新書や文庫になってるのね。娘が大きくなったら買ってあげよう。
食事に、百万遍のおらんじゅに行く。ここって本当に変わらないなぁ。私が学生していた間に値段がズンズン上がっていった印象があるんだけど、京大を去ってから戻ってくるまでの間は上がってないみたい。久しぶりに食うと、学生向けの量はもはや我々には多すぎた。