ファイアウォールとは何か

夜は大阪市内某所。関西情報化維新協議会(でgoogleするとこの日記が2番目にくるのはカンベンして欲しいなぁ)のセキュリティ分科会で3〜4回に分けて解説講義をすることにした。その1回目。実は準備が全然不足してて、大学の講義資料を使いまわし。TCP/IPのおさらいからファイアウォールの仕組みくらいまでを。ちょっとわかりやすすぎたかもしれない。といっても、中には未だにSNA(つーかFNAだったり)な世界の人もいるわけで、これより少し難しいくらいがちょうどいいのかな。
自治体の人とファイアウォールの話をしていると、どうも元総務大臣の「ファイアウォールがあるから万全です」という名言?を思い出す。あのおかげでファイアウォールという言葉はずいぶん知れ渡ったのではないかな。もしかしてファイアウォールの売り上げが伸びたりしなかったんだろうか。