初韓国

研修終わるや否や、ダッシュで京都駅。はるかに乗って関空へ。16:00のNH便で仁川。ITRC参加のため韓国初訪問である。2時間しか飛ばない外国って手軽で素敵。早速空港でピピンパ食う。10000ウォン・・・頭ではわかっていても0が一つ多い通貨は一瞬戸惑う。ちゃんとキムチがつけあわせで出る。おいしい。幸せ。
高速バスを拾って大田へ。高速バス代23100ウォン・・・・たった2300円か、すごく安い。3時間も乗るのに。しかもシートはとてもリクライニングで快適。快眠。タクシーを拾い、ホテルへ。初乗り1500ウォン!すげー。日本が高すぎるんだろうけど。
それにしてもハングル読めない。英語圏以外でもアルファベットを使う国(マレーシアとか)は、発音がわかるので安心感があるが全くわからないとなるととても不安になるもんだなぁ。日本に来た外人さんの気持ちが良くわかる。
ホテルに着いて、ちょっと外へ。道端の屋台に日本人発見・・・ってM先生やんけ。同席を勧められるが腹いっぱいなので戻ることに。コンビニで飲み物とお菓子なんかを買ってみる。おもちゃコーナーで、パチもんのベイブレード発見。あと、なんとなくハム太郎っぽい何かをみつけたり。正規のものでは遊戯王のトレカとかがあった。
ホテルの部屋にはネット環境がないのでO先生の部屋に行って借りる。おおブロードバンドだ。速い。メールをいくつか処理。部屋に戻って抱えてきた仕事を少しこなす。