ETRI訪問

今日のセッション後、ETRIの展示を見せてもらう。ETRIは日本で言うと産総研や旧CRLなどにあたる国立研究機関らしいが、より企業との連携が進んでいるような印象。日本はu-Japanとかいっているが、この国にもu-Koreaという国策があるらしい。それで重点9分野に関して研究をほげほげというている。
展示を見せてもらって思うのは、おおこれはすごい!ってのははっきり言って、ない。まだ技術力は日本が勝てている。しかもはっきりと日本やアメリカの真似をしてきている技術も少なくない。でも日本も昔はアメリカのモノマネ技術で腕を磨いて、最近ようやく独自技術が出来るようになったかなぁというところなので、これはこれで正しいやり方なのだろうなと思う。
ただ、すごいと思うのはその技術が世に反映される速度だ。特に情報通信分野ではご存知のとおりADSL大国、携帯大国だが、この技術そのものはたいしたことはなくてもインフラの普及速度がすさまじいため日本が負け組に見える。この差は何なんだろう。
ちなみにADSLの普及率もさることながら来て驚いたのは無線LANホットスポットの普及率。KTのNESPOTのAPがあちこちに見える。使ってやろうと思ったらオンラインでのsubscribeはこの国のクレジットカードじゃないとだめだった。残念。あとEV-DOのサービスのおかげで500kbpsのインターネット使い放題プランがなんと22000ウォン/月だそうだ。こちらの物価水準を考えると日本人の感覚よりは高いだろうが、それでもすごく悔しい。