韓国オタ事情

ホテルの部屋にはケーブルテレビが来てて、NHK Worldも来てるので結局はそればっかり見てるのだけど、オタな番組を探して適当にザッピングしてみるとなかなか面白い。当然のようにアニメの専門チャネルがいくつもある。アニメはまだまだ日本からの輸入だらけ。しかし何でもやってるなぁ。るろうに剣心とかGTOとか封神演義とかポケモンとか犬夜叉とかエアマスターとかちびまる子ちゃんとか・・・戦隊モノもやってた。すごいのは、超GALS!(こっちではSuperGALS!ってそのままか)やってたのだが、セル内の全ての日本語がハングルに置き換えてある。デジタルデータごと渡してやってるのか?唯一ハングルになってなかったのは、「渋谷センター街」の街灯に書いてある文字だけだった。
韓国の独自性が見えるのはゲームである。24時間ずっと、オンラインゲームの対戦を実況しているチャンネルがある。これ、日本での一昔前のフードファイターのように、対戦ゲームをすることを商売にしているプロがいるそうな。これをテレビやインターネット越しに観戦するというスタイルのエンターテイメントが成立しているらしい。