帰国

食べられる楊枝

最終日。朝からホテル近くの定食屋で韓国風の朝ごはん。たっぷりでうまい。土産を買いにロッテ百貨店へ。F先生のオススメ通り海苔を、まろんのオススメ通りDoveを買う。あとM先生に頼まれたLEGOを探しに行ったのだけど残念ながらナシ。娘の子供服か人形かおもちゃでも、と思ったがピンと来るのがない。
そこで南大門に移動。F先生とmesaのフードコートにいく。うわ、すごくたくさん店があってみんなおばさんが個人経営。しかしなんか料理のバリエーションはそれほどないのね(^^;なんか牛肉と白菜のスープみたいなものを注文。うまかった。
このmesaを見てみる。眼鏡屋(なんと10000ウォンでフレームが買える)が売りなのだが、ちょっとそんな気分になれず。南大門をうろついてみる。雰囲気としては香港の女人街に似ている。やたら露店が出て服を売っているが、ニセブランドのものもたくさん。歩くとニセロレックスを売りつけられるところまで香港と同じ。しかしやはりピンとくるものがない。
そこでさらに明洞に移動。ここでAvatarに入ってみたのだが(若者向け雑居ビル?)ここが楽しい楽しい。広い本屋があったのでぐるぐるまわる。日本のコミックもたくさんあった(ここにあったのは正規品)。人魚の森のハングル版などを買ってみる。おもちゃ屋をまわると、なんと日本のフィギュアを専門に扱う店を発見。ここにPinky.stもどき?なエヴァ(レイとアスカのセット)を発見したので買ったが、よく見るとパチもんくさい。韓国オリジナルなかわいい系キャラのぬいぐるみがたくさんあった。どうにもマザーグースの森とかの影響を受けている気がするのだが、その中でもちょっと気に入ったのを娘への土産に買う。さらに地下にDVD屋があったので物色。ほしのこえの韓国語正規版を発見、買う。リージョン3だけどまぁいいや。
3時ごろ仁川に移動。チェックインしてまた土産物色。しかし免税店はかえって高いなぁ・・・酒を物色。山村で飲んだ、どぶろくのような色の法酒がとてもうまかったので欲しかったが、どれかわからなかったので百歳酒を買う(これも気に入った)。百歳酒は街の中だとアホみたいに安い値段で買える。今度はまとめ買いしてみよう。あとお菓子をたくさん物色。妻へのお土産。
そんなわけでえらい荷物になったので、仁川空港の公衆電話型端末からFreiaに、KIXに迎えにきてくれとメールを打つ。なんとこれも3分100ウォンである。とても安くて便利。帰りの便はなぜか行きよりもはるかに早く着く(行きは1時間55分なのに帰りは1時間35分)。偏西風の影響でもなかろうに、なぜ?航路の関係なんだろうか。
KIXでFreiaと合流。毎度ながら助かる。腹が減ったがもはや韓国食も食傷気味なので、日本食中の日本食が食いたくなる・・・ということでラーメンを食いに王将へ(笑)。Freiaに土産話を聞かせつつ宇治までドライブ。
最後に韓国話拾遺。いろんなものが進出してたが、フレッシュネスバーガーや、ドトールや、ダイソーまであったのは驚き。ただAvatarにあったダイソーワンプライスショップではなかった。日本のダイソーも最近100円だけじゃなくなってるけど、あんな感じ。
あと、韓国の楊枝を買って帰り損ねた。店で出る韓国の楊枝は、緑色の半透明ででんぷん質で出来ている。なので、食べられる(笑)。これは、残飯をブタに食べさせるときにブタが普通の楊枝だとおなかを壊したり死んだりするからだと聞いた。確かにあちらの食事は、残すのが当たり前だ(平らげられたらお店の負けといわんばかりの量が出る)。