3ヶ月

実は今回の広島行きは1ヶ月ぶりなので、娘と会うのも1ヶ月ぶり。この1ヶ月の間に実に体がしっかりしてきて、首も座っているしとても扱いやすくなった。脇をかかえてひょいと持ち上げても体をフンと突っ張ってくれるので平気だ。まだ高い高いが楽しいとは思ってもらえないみたいだけど。
母乳だけにしているのだが、妻の乳の出がよいので体重も順調に増えてる。でも、増えすぎ気味だろうか、2重どころか3重あご状態。首筋がめり込んでしまっているので内側がこすれて赤くなっていて、痛がってかわいそうだ。基本は風呂のときに洗ってやることなのだが、適当に消毒できる薬をかってきてやる。
表情もますます豊かになった。泣き方も甘えている泣き方と不快を訴える泣き方がはっきり区別できるようになる。ただ夜泣きはますますひどくなる。しかも夜は妻がだっこしてやらないと収まらないので妻が気の毒だ。ついに樋屋奇応丸を導入。