2日目

DSMシンポジウム2日目。今日は岡村先生のご講演。岡村先生には本当にちょっと困ったことがあるとすぐお願いに行っていて、今回もそんな感じでご講演をお願いしてしまった。そもそも先生はIW2004でもこんな講演をされていたのだが、それなりに講演謝礼も出るIW2004ならともかく、学会主催で同じような話をタダ同然でしてもらおうというのだから我ながら凶悪だ(^^;
会場に入られた先生と打ち合わせ。先生のリクエストで、広島風お好み焼きの店に入って、いろいろお話。実は今回も含めていくつかお願い事をしていたのでその話をしながら雑談。最近も先生ご活躍のようだ。あの法律の改正もあの法律の改正も関わっておられる、が、なんかこの日結局今臨時国会での成立がされないことが確定して残念そうにされる。あと、最近コンテンツホルダーの横暴に対していろいろ考えるところがおありのようだ。もともと知財の専門家の先生のこと、いいバランスを見つけてくださるといいのだが。是非頑張っていただきたい。
なおご講演はいつもの岡村節を堪能させていただいた。しかし1時間は短い!3時間くらい聞きたいなぁ。