東京へ

1月7日だが、粥を食う予定もなし。「なくて七草」というフレーズが頭に浮かんだが我ながらしょーもな。
朝は、化学系が(初めて)遠隔会議を使うというのでサポートのため吉田へ。ところが、桂と宇治の間だけで、吉田は使わないと!ガチョーン。早く言ってよ・・・ってそんな話だった気がしなくもないので私のミスだろうか。いずれにせよ無駄足踏んだ。すぐ京都駅に足を向ける。悔しいので昼飯は京都駅某所でちょっと贅沢にお好み焼きなどを食す。しまったイマイチだ。京都拉麺小路のラーメンにすればよかった。
午後イチに東京。今年初めての上京。新年の挨拶。会議。そろそろ年度末も迫って正念場。しかし、いくらなんでも新幹線の終電には間に合うだろうと思ったら・・・甘かった。終わったの21:30。仕方なく翌朝朝イチののぞみを確保して、東横インも確保。
M先生方と飲み屋で食事。先生オススメの店、確かにうまい。話もイロイロ出るが、どうにもこの仕事グチっぽくなるのはどうしたらいいんでしょうなぁ。
地下鉄の終電で某東横インへ。ありゃー失敗、東横インって今、24時過ぎてから空き部屋取ったら4000円だったのね。空き部屋たくさんあるの分かってたんだしそうすればよかった。うーむ3時間も寝れない・・・・それ以前に締め切り超えてる仕事がある・・・ごそごそ・・・