Transmetaが・・・

実は前回のHDDクラッシュ以来、代替機としてCrusoeマシン使ってる。改めて使ってみるとTM8600は確かに遅いんだけど発熱の無さはさすがだなぁと思う。ところがそのTransmetax86関連事業見直しっぽいEfficeonの採用が広がらなかったのが痛いんだろう。多分Efficeonも性能その他はPentium Mに較べて悪くはないのだろうけど、結局設計とか検証とかの手間があるから、既にPentium Mでノウハウ貯めちゃったところは新設計のリスクは簡単に背負えないんだろう。ちょっとイイ、くらいではIntelには勝てないということか。残念だ。TransmetaはLongRun2のライセンス商売だけの会社に縮小しちゃうのかしらん・・・せめてVLIWコアとCMSをライセンスする会社になって欲しいのだけど。
そういや最近VIA C3もあまり見なくなったし、いよいよx86互換ベンダはAMDだけになってしまうんだろうか。