帰路

朝6時のバンで空港へ。チェックインやセキュリティチェックのトラブルを恐れたためだが、意外と空いていてスムースに。ていうかなんで最後私だけSSSSですかっ。たぶん他の人と私が別のところでチェックインしたので、要するにカウンターでの選別ミスなのだろうが。
朝食を空港で食べながらお話。いや、遠くまで来たけどその甲斐は確実にあった。正直参りましたという気分。BYUにしろMSUにしろ、同じレベルに日本の大学が達するにはいつまでかかりますやら。
私だけ帰りの便が違うので先に別れる。Freiaに頼まれていたVanilla Cokeを探して売店に行くが、Pepsiしか見つからない。まぁDetroitで買えばいいかと、自分の土産だけ買う。といってもロクなもんがない・・・まぁバーベキューソースにしとくか。
デトロイトに飛ぶ。気づいてなかったがここはもうESTなのだ。ということは、今回の旅行で寄ったUS内5空港は4つのTZ全部に属してたんだなぁ。こんなの初めてなのでちょっと感動する。
Detroitは、国内線と国際線のターミナルの区別がない。到着したゲートのすぐそばに関西行きのゲートを発見する。しかし出国用端末はどこだ?探し回るが見つからない。ご存知の通り、最近米国は入国時に指紋と顔写真が登録される。出国時はキヨスク端末で指紋と顔写真を再登録しなければならないらしい。しかたなくゲートで聞くと、ターミナルの中央までいけという。かなり遠い。せっかく近くにゲートがあるのに意味がないじゃないか・・・って米国民はそれでも困らないのか。悔しいなぁ。とにかく端末に行くと、こんなのを発行された。遠征ついでにまたVanilla Cokeを探すが、売店はCrassic CokeとC2とDietとCherry Cokeばかり。せっかく見つけた、売ってた自販機では売切れていた。もしかしてVanilla、アメリカ人にも飽きられてる?Salt Lake Cityで見かけたときに買っておくべきだったな。
搭乗時、さっきの2次元バーコードな紙をハンディ端末で読み取られて、左の指紋だけを確認のため?とられた。DetroitからKIXへは14時間のフライト。仕事たまってるので原稿をバシバシ書きながら。途中ちょっと寝たけど。