福井へ

福井に日帰り出張。サンダーバード/雷鳥ってJR西の稼ぎ頭らしく、結構混んでいる。前に行ったときに座れなくて福井まで立っていったことがあるので今回は用心して行きは指定。ところが禁煙満席。あきらめず乗る直前に京都駅構内の窓口で禁煙へ変更を頼んだら1番A席をゲットできた。多分直前まで確保してあるんだろうな。
福井駅はちょうど高架化が終わっていて駅もピカピカ。こんなにきれいになるなんてちょっとびっくり。北陸新幹線を待つ気持ちもわかるけど、正直、個人的にはサンダーバードがそこそこ速いので富山まで引けば十分なんちゃうかと思っているのだがどうだろう。
福井大に行ってネゴネゴ。昼はH先生T先生と一緒に回転寿司。げ、一番食べたの私ですか。
午後は福井県庁でゴニョゴニョ。うーん、事情はわかる・・・わかるけど・・・これじゃやっぱいかんのちゃうのと思うことしきり。電子自治体問題は本当に根が深い。多分問題なのは当事者はみんなわかってるんだろう。ところがマスコミがピンボケな批判を繰り返し、あわてた当局がピンボケな施策で引っ掻き回すので本質がどうしても市民の目に届かないまま、根ばかりが深くなってゆく。ホントどないしたらええねん。地道にやるしかないか・・・