情報社会学?社会情報学?

ネットワーク社会学なんてものを昔言い出してから(といっても私以外にも言い出した人はたくさんいるわけだけど)、やり方に悩みつつ細々とやってきたわけだが(といっても外部に出せるものはほとんどなかったわけだけど)、さすがに昨今はそのようなものの重要性は認知されて活動も盛り上がったりしてる。でもどうも研究者コミュニティにまとまりがない。象徴的には、有名な話だが日本社会情報学会が2つあったりする(JSIS/JASI)。最近は合同で大会開いたりしてますけどね。
そんな中、今度は情報社会学会なんてものが立ち上がっていることに気づく。うーん・・・分野が盛り上がっているのは心強い限りだけどこうも分散するのはどうも気にかかる。そうでなくても最近学会活動というのは非常に低調なのに。